忍者ブログ
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [46]  [43
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Kouiti Yamaoka
性別:
男性
最新コメント
[12/01 山岡]
[12/01 ガッパ]
[08/13 山岡]
[08/13 ガッパ]
[08/13 山岡]
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うはー!
最近友達がうまい棒のエビマヨネーズ味
30本入りを何故かくれたんでモリモリ食べてたら
舌がめっちゃ黄色くなってしばらく味覚がなくなってました。

はい、山岡です!


今日はDream Theaterファンなら必聴中の必聴バンドの紹介です!

その名も「Liquid Tension Experiment」です。

31W7WR7VABL._AA190_.jpg31RWS0MFK1L._AA190_.jpg












なんでそこまで必聴なのかと言いますと
メンバーの3/4DTのメンバーで構成されてるんですよねw


詳しく話しますと
コレの一枚目のアルバムが出たときDTは

ジェームズ・ラブリエ(Vo)
ジョン・マイアング(ba)
ジョン・ペトルーシ(Gt)
デレク・シェリニアン(Key)
マイク・ボートノイ(Dr)


という構成。

そしてドラマーのマイクが

「なんかインストで熱いやつを
別プロジェクトでやってみてーなー!」



って言ってできたのがこのLTEです。
このLTEのベーシストはキングクリムゾン等
活躍していたこともあるトニー・レーヴィンです。

そしてキーボーディストは現DTのジョーダン・ルーデス!
彼はAWAKEのツアー中一度だけヘルプで入ったことが
あったらしいのですが、その時は縁がなかったみたいです。

その後ギタリストも探したらしいのですが
結局見つからず、ペトルーシになったみたいw

そしてLTEはこの四人で制作されました。

いやー、ホント一枚目の一曲目から脅威的なんですけどねww

やばいわ!
熱すぎる!w


んで、確かこの一枚目の制作期間が
ホント一週間くらいしかなかったらしく
(どんだけ無謀なのっていうねw)
曲を作っては随時録音していくって形式だった
らしいんですけど。

ホント時間がなくなって
9~13曲目は約30分近くのジャムセッションになってますw
うわー、まじ適当だわーとか思ってたんですけどね。

聴いたときは
「え?こんなジャムありえんの?」
って感じでしたw

んでセカンドアルバムの方なんですけど

こちらもホントに素晴らしい!!
やばすぎる!


一曲目のスピーディーな流れに
ピアノが絡んできてはじまるイントロに
僕のハートは鷲づかみされましたよ!ホントにw

んで5曲目なんですけどね。

この曲は僕がDTで一番良いって言えるんじゃないか
っていう曲のDance of eternityに匹敵しますね。

それ以上に長い約17分のインストなんですけど
全く飽きさせないこの作りはやばいっす。
ギターでコピーもしてみたんですけど
楽しすぎる!うひー!

ぜひ聴いて欲しいですね。


んで話はメンバーのアレに戻りますけど
当時このLTEで作ったアルバムの素晴らしさ
に感動してしまったジョンとマイクは

この次に作ろうと思ってたDTのアルバム
メトポリ2なんですけど。)
ジョーダンと一緒に作りたいって思っちゃったんですよね。

んで、あっさり当時のデレクを解雇ww

ジョーダンが正規のメンバーになってしまった訳ですw

でも、そうなるとメトポリ2以降のアルバムは
このLTEがなかったら、できなかったわけで
世紀の名盤も聴けなかったかも知れないんですよねぇ。


まあ、そんなこんなで次回こそは
メトポリ2の第二幕の解説をしたいと思います!ww
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
これはかなり気になるなーー!!
インストやるっていうコンセプトからしてやばすぎるぜ!
ガッパ 2007/07/27(Fri)17:25:48 Edit Top
無題
良かったら焼きますよー。
てか、普通に聴いてほしいっていうねw
山岡 2007/07/27(Fri)21:27:32 Edit Top
無題
今度会う時くらいによろしくです!
いや~俺にもインストの時代が来てるかなw
ガッパ 2007/07/28(Sat)03:20:30 Edit Top
無題
でもやっぱなんだかんだ歌があったほうがしっくりくるっていうのもあるんだけどねぇ~。
オッケー、了解っす。
山岡 2007/07/29(Sun)16:03:26 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © YAMAOKAブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]