忍者ブログ
[49]  [48]  [46]  [43]  [41]  [39]  [37]  [36]  [34]  [33]  [32
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Kouiti Yamaoka
性別:
男性
最新コメント
[12/01 山岡]
[12/01 ガッパ]
[08/13 山岡]
[08/13 ガッパ]
[08/13 山岡]
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、天ぷらでは海老を一番最後まで取っておく山岡です。

最近エロガッパさんDTを聴いているって話でして
今日はとりあえずCDを焼いてました。
あ、ちなみにbaraさんにも焼きました。

というわけで勝手にDTの批評を
アルバムが出た順にしていきたいと思います。


1. when dream and day unite
DTの記念すべきデビューアルバムです。
この頃はまだ荒削りな感じで、ねばっこいメタルのような雰囲気
なによりこの時はまだヴォーカルがラブリエじゃなくて
チャーリー・ドミニシってやつです。
俺はコイツの声が好きではありません。。。
3曲目のインストが格好よいです。

2. Images and Words
このアルバムでDTの名は世界的なものになりました。
いわゆる出世作ってやつですね。
ホントに名曲揃いでして、3曲目のTake The Timeなんかは
一般受けもしそうなプログレメタルって感じです。
あとはmetropolisやらlearning to liveなどの曲もオススメです。

3. AWAKE
前作で売れたため初めて期待されての制作が余儀なくされたアルバム。
このアルバムは全体を通してかなりヘヴィーに仕上がってます。
ギタリストのペトルーシが7弦ギターを導入したからなんですけどね。
ちなみに4,5,6のナンバーはA Mind Beside It Selfという
組曲形式になっています。あとは、MirrorからLieも繋がりをもってます。
この頃からコンセントアルバムなどの影響を出してきてますね。

4. A Change Of Seasons
これは性格にはミニアルバム的なニュアンなんですけど一応。
オリジナル曲は23分あまりのタイトルトラックが一曲のみ。
あとはDTが影響を受けたであろうバンドのカヴァーライヴの模様です。
23分と長いですが一聴二聴の価値は全然アリです!
ちなみにこのアルバムからキーボードが変わっております。

5. Falling Into Infinity
前作からキーボーディストが変わり若干雰囲気はROCKというか
フュージョンに近いような印象をうけるアルバムです。
このアルバムは比較的一般人にも親しみ安い曲も多く
メタラーからしたら少しパンチが弱いかもしれませんねw

6. Scenes From A Memory
僕が初めてDTと出会ったアルバムであります。
最初は「長い曲が多いな~。」とか「何時次の曲いった!?」
みたいなことがあってすんなり入れたわけではないのですが
聴いていくうちにのめりこんでしまいました。
このアルバムはとりあえず全部オススメですw
非常に無責任かも知れませんが本当にそうなのです。
ちなみに僕はこのアルバムを全曲通して弾くっていうのが
一日の日課になっていましたw
ちなみにこのアルバムはImages and Wordsというアルバムの中の
metropolisという曲の続編的な位置づけでして
DT初のコンセプトアルバムです。
輪廻転生をテーマとしたストーリー展開が楽しめる内容です。

7. Six Degrees Of Inner Turbulence
僕はこのアルバムからリアルタイムでDTを聴くことになりました。
DT初の2枚組みアルバムで2枚目は42分のタイトルトラックです。
正確にはそれが8曲に分かれているんですが
精神異常者をテーマとしたオムニバス的なコンセプトでまとめられています。
1枚目の1曲目のThe Glass Prisonはメタラーなら
狂喜乱舞するんじゃないかっていう素敵曲です。
ちなみに僕も初聴きから血沸き胸躍りましたw
4曲目のThe Great Debateという曲も最高です。

8. Train Of Thought
全編を通してダークでヘヴィーな内容になっています。
とにかく激しいし、尋常じゃなくテクニカルです。
受験期によくこのアルバムを聴いて受験を乗り越えた思い出があります。
前作のThe Glass Prisonは実は連作もので
このアルバムの二曲目のThis Dying Soulという曲に続いています。
アルコール依存症についてがテーマらしいです。

9.Octavarium
9番目と書きましたがA Change Of Seasonsは正確には
ミニアルバムなのでこのアルバムが8番目のアルバムです。
何故こんな事を書いたかというとアルバム名からも分るとおり
8という数字にかなりこだわって作ってあります。
僕が驚いたのはアルバムの裏側のジャケットに
ピアノの鍵盤があってその白鍵のところに曲名が書いてあるのですが
1曲目から8曲目までC,D,E,F,G,A,Bと白鍵に対応した
キー設定になっているのです。さらに曲と曲の間に
SEが入っていることがあるのですがそれは黒鍵に対応している
、、、っていうね。
正直分りずらいですね。すんません。
とりあえず彼ら的にはいろいろとこだわりがあるらしいです。


、、、と!
かなり長くなってしまいまたねw
すげー読みづらいしw

まあ、今度あった時にCD渡すんで
実際に聞くときにこの山岡レビューを参考に
聴いていただけたらうれしいです。

ではまた!
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
うおーーー!こりゃ楽しみだぜ!!
いやー早めに借りたいなー!
ってか、結構アルバム出てるね。時間かかりそうだw
ガッパ3世 2007/05/10(Thu)09:24:49 Edit Top
無題
たしかに!もう結構長寿バンド的量だね。
1枚1枚聴くと時間かかりそうだ~。
俺は早く聴いてほしくてしょうがないぜ!w
山岡 2007/05/10(Thu)12:42:09 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © YAMAOKAブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]